2日前に投稿

「断食」が体に良いことが判明!免疫系を再生させると科学的に証明された
tabilabo, tabi-labo.com

断食(Fasting)と聞いて思い浮かべるのは過激なダイエットか、あるいはイスラム教におけるラマダーンか。いずれにせよ「極端な行為」と位置づけている人が多いはずだ。しかし、南カリフォルニア大学長寿研究所のヴァルテル・ロンゴの研究結果は「極端な行為」の効果を実証した。ロンゴの実験において、被験者たちは6カ月ごとに2〜4日間、断食を実践した。そのデータ分析から、断食が老化や腫瘍の成長のリスクと関係する酵素、PKA(プロテインキナーゼA)を減少させることに貢献することがわかった。短期間の断食によ…

“…被験者たちは6カ月ごとに2〜4日間、断食を実践した。そのデータ分析から、断食が老化や腫瘍の成長のリスクと関係する酵素、PKA(プロテインキナーゼA)を減少させることに貢献することがわかった。”

2日前に投稿

Top 10 Stunts of All Time
youtube.com

「七人の侍」の背中に矢とか、「北国の帝王」の列車落ちとか、「T2」のヘリスタントも入れてあげたいけど、やっぱりバスター・キートンが一番狂ってる。:-D

2日前に投稿
「最強の太陽風」あわや200兆円損害 1週間の差で直撃回避していた!sankeibiz.jp
 2年前に太陽から強力な太陽風が放出され、地球をかすめたが、もし地球を直撃していれば、「全世界が被る経済的損失は2兆ドル(約200兆円)にも及び、現代文明を18世紀に後退させる」ほど威力があるものだったことが分かり、米航空宇宙局(NASA)が26日までに発表した。

一部の地域は、かえって平和になったもかもしれないななどと…

「最強の太陽風」あわや200兆円損害 1週間の差で直撃回避していた!
sankeibiz.jp

 2年前に太陽から強力な太陽風が放出され、地球をかすめたが、もし地球を直撃していれば、「全世界が被る経済的損失は2兆ドル(約200兆円)にも及び、現代文明を18世紀に後退させる」ほど威力があるものだったことが分かり、米航空宇宙局(NASA)が26日までに発表した。

一部の地域は、かえって平和になったもかもしれないななどと…

2日前に投稿
映画『GODZILLA ゴジラ』公式サイト
東宝株式会社, godzilla-movie.jp

テーマは、明確に「家族」でした。
原発技師一家とその息子一家、「家族と過ごせよ」という古参兵のセリフ、渡辺謙(いつもの渡辺謙w)の時計、つがいで繁殖を試みる怪獣「ムトー」に至るまで、終止「家族」が中心の物語。
言ってみれば、怪獣の「家族計画」の中で人間の家族が右往左往するパニック映画だったんですが、その中にあって、唯一「家族」と無縁の存在がゴジラ。
「自然界のバランスを取る」べく、ムトーを退治するために現れたという、その家族と無縁の存在であるゴジラとは、何だったのか。
また、ムトーを追う一方、(進路にある船やら街やらは壊すけど)人間の存在はほぼ完全にスルーだったのは何故なのか。
見方によっては、原発のエネルギーを消費しまくって、無自覚に繁殖しようとする家族型の怪獣ムトーこそ、人類のメタファーだったのかも…
そんなところにアイロニーを(無理矢理)読み取ったりすると、面白い映画でした。
よもや、独り者=ゴジラがいてこそ、世の中バランスが取れてるんだよーという話だったとまでは思いませんが…:-D

家族が重要な岐路にさしかかると、必ずお互いの間にあるガラス(窓)の使い方にこだわりが見られました。
また、クライマックスの空挺隊降下シーンで、まさか予告編通りにリゲティがかかるとはびっくり…

最後にもうひとつビックリ。
エンドクレジットのVFXのところに、ジョン・ダイクストラの名前があったんですが、まだ現役だったんですね。

「Dr.セリザワ、ゴジラはあの2匹に勝てるかね?」
「それより、ZIPドライブのついてるパソコンありませんか?15年前のメディアだもんなー…」

映画『GODZILLA ゴジラ』公式サイト
東宝株式会社, godzilla-movie.jp

テーマは、明確に「家族」でした。 原発技師一家とその息子一家、「家族と過ごせよ」という古参兵のセリフ、渡辺謙(いつもの渡辺謙w)の時計、つがいで繁殖を試みる怪獣「ムトー」に至るまで、終止「家族」が中心の物語。 言ってみれば、怪獣の「家族計画」の中で人間の家族が右往左往するパニック映画だったんですが、その中にあって、唯一「家族」と無縁の存在がゴジラ。 「自然界のバランスを取る」べく、ムトーを退治するために現れたという、その家族と無縁の存在であるゴジラとは、何だったのか。 また、ムトーを追う一方、(進路にある船やら街やらは壊すけど)人間の存在はほぼ完全にスルーだったのは何故なのか。 見方によっては、原発のエネルギーを消費しまくって、無自覚に繁殖しようとする家族型の怪獣ムトーこそ、人類のメタファーだったのかも… そんなところにアイロニーを(無理矢理)読み取ったりすると、面白い映画でした。 よもや、独り者=ゴジラがいてこそ、世の中バランスが取れてるんだよーという話だったとまでは思いませんが…:-D 家族が重要な岐路にさしかかると、必ずお互いの間にあるガラス(窓)の使い方にこだわりが見られました。 また、クライマックスの空挺隊降下シーンで、まさか予告編通りにリゲティがかかるとはびっくり… 最後にもうひとつビックリ。 エンドクレジットのVFXのところに、ジョン・ダイクストラの名前があったんですが、まだ現役だったんですね。 「Dr.セリザワ、ゴジラはあの2匹に勝てるかね?」 「それより、ZIPドライブのついてるパソコンありませんか?15年前のメディアだもんなー…」

5日前に投稿

tumblropenarts:

Artist Name: Katte Geneta

Tumblr: http://www.kattegeneta.tumblr.com

Image Poem Series
Katte Geneta
2014
Chalk and charcoal on paper

http://katte.co

1週間前に投稿
理研、「京」を使った世界最大規模の全球アンサンブルデータ同化に成功
文● 行正和義, ascii.jp
理化学研究所は7月23日、スーパーコンピューター「京」を用いて世界最大規模1万240個のアンサンブルデータ同化と呼ばれる計算処理を行い、高精度な天気予報に利用できる可能性を示したと発表した。アンサンブル予報は気象学の研究分野のひとつとして用いられているもので、初期条件から起こりうるさまざまな不確実な並行界(パラレルワールド)をシミュレート。それらを実世界データと比較して軌道修正し、それぞれ世界の平 …

“ アンサンブル予報は気象学の研究分野のひとつとして用いられているもので、初期条件から起こりうるさまざまな不確実な並行界(パラレルワールド)をシミュレート。それらを実世界データと比較して軌道修正し、それぞれ世界の平均やばらつきから高精度な天気予報を可能にする。”

理研、「京」を使った世界最大規模の全球アンサンブルデータ同化に成功
文● 行正和義, ascii.jp

理化学研究所は7月23日、スーパーコンピューター「京」を用いて世界最大規模1万240個のアンサンブルデータ同化と呼ばれる計算処理を行い、高精度な天気予報に利用できる可能性を示したと発表した。

アンサンブル予報は気象学の研究分野のひとつとして用いられているもので、初期条件から起こりうるさまざまな不確実な並行界(パラレルワールド)をシミュレート。それらを実世界データと比較して軌道修正し、それぞれ世界の平 …

“ アンサンブル予報は気象学の研究分野のひとつとして用いられているもので、初期条件から起こりうるさまざまな不確実な並行界(パラレルワールド)をシミュレート。それらを実世界データと比較して軌道修正し、それぞれ世界の平均やばらつきから高精度な天気予報を可能にする。”

1週間前に投稿

Art & Painting - René Magritte #99
facebook.com

"René Magritte #99 (作成: Art & Painting) René François Ghislain Magritte (21 November 1898 – 15 August 1967) was a Belgian surrealist artist. He became well known for a number of witty and thought-provoking images that fall under the umbrella of surrealism. His work is known for challenging observers’ preconditioned perceptions of reality.”

1週間前に投稿
1週間前に投稿
1週間前に投稿